秋アニメ 10月末時点

機械じかけのマリー マリーが萌え萌えで嬉しい

ははのは つまらないし、主人公側のキャラの邪悪さが不愉快

ワンパンマン3期 村田版の怪人協会編って長すぎだと思う

吸血鬼ちゃん 佐久間さんのおっぱい柔らかそうですよね

アルマちゃん 萌えよしラブコメよしストーリーよしで今期No.1

ギルティホール 変な設定

小手指くん バトルアニメみたいで面白い、あと普通にエロい

えがたえ はーさんのおかげで好きになってきた

デブラブ サスペンス仕立てだから続きが気になる

嘆き2期 ティノの成長が軸になってて1期より面白いと思う

素材採取家 全部が変なアニメ

ステつよ 妙に画面が綺麗すぎるし地味に話が面白い

モンスト ガチでつまらん

キミ越え 獣人差別が当たり前すぎて見てて不安になる

とんスキ2期 別に面白いとかじゃないけど安心して見れる

チラムネ 話は普通、人間関係に対する姿勢が気に入らないのと女性キャラに魅力を感じられず会話がつまらない

矢野くん みんな優しいからほっこりする

忍者と極道 シンプルに面白い

無職の英雄 本当に見てて楽しい、リリアがちょうどいいキャラすぎますよ

転生悪女の黒歴史 自分の作ったキャラと世界に翻弄されつつ救っていく構図が面白い

Let's Play 普通

ある姫 大陸の萌えもレベル上がってきましたね

不器用な先輩 いつものオフィスラブコメの味だ

わたたべ 「太陽、なってあげよっか?♡」みたいなキャラソンが聴きたくてアニメ見てる

たまほし 良いラブコメ! 翠ちゃんと香川さんが良いキャラしてる

ユウグレ 思ったよりワイワイ系のアニメで楽しい

ふたキャン 1クール目後半からどんどん面白くなってきてる

ポーション ああいう絵柄から出てくる萌えとエロが案外嬉しいものです

悪食令嬢 ふたりのイチャイチャは嫌いじゃないです

野原ひろし 思ってたより普通にアニメとして面白い

無限ガチャ ガチャ産の女に一生ヨイショされてて虚しくならない?

しゃばけ 雰囲気が好き

さいひと ピンク髪ちゃんの活躍に期待

渡くん 館花紗月……好きだ…………

SANDA 設定も展開もキャラも味が濃すぎるけど悪くない

柏田さん 太田の態度と悪行に一生目を瞑ることができず好きになれない

結婚指輪物語2期 サトウが興味ないなら俺がサフィールを貰います

野生のラスボス ディーナたむの萌え一本で見てる

スパファミ3期 安定

終末ツーリング アイリ萌え、雰囲気○

グノーシア 今期でリアタイが一番楽しいアニメ、ラキオが毎回吊られるの面白すぎる

東島ライダー ライダー側全員異常者なのとんでもない

いもウザ 小日向彩羽って可愛いよな? ウザいくらいがちょうどいいよな?

2025春アニメ

夏クール中に書けたのでセーフということで

 

 

日々は過ぎれど飯うまし

一年に一度レベルの大好きなアニメ

本当に好きなんですよね、なんでもない日常を大切に描き出している作品が。

ひびめしって全部良いんですけどタイトルがほんとに良くて、みんなとの日々を積み重ねて思い出にしていく中で、その象徴として食事が存在していて、まさに「日々は過ぎれど飯うまし」なんですよ。

第7話で自分だけ思い出を共有してないことを寂しがるくれあに対して、これから一緒に思い出を作っていけばいいとまこが伝えて、二人の距離が縮まってからの名前呼び、アニメの名前呼びシーンはたくさん見てきたけどこれ以上ないレベルの美しい流れですよね。

まこの「今がいつか思い出になるから」は心に残ったセリフです。 ずっと忘れないと思う

ギャグパートについても、のんのんびよりの遺伝子を感じるセリフ回しと間の使い方がイカしてて面白かった!

しのんちゃんの部屋でお金探す回とポチの回がお気に入りです。

のんのんびよりが大好きだからそのスタッフが集結したひびめしは始まる前からすっごい期待してたんですけど、期待を大きく超えてくる素晴らしいアニメでした。

負けインぶりに円盤購入したので是非とも2期やってほしい!

 

 

忍者と殺し屋のふたりぐらし

倫理観の欠けたギャグとその中に仄かに感じ取った女×女(ジョジョ)の匂いに最初から心を掴まれた。

人を選ぶのは間違いないもののコメディとしては終始ハイセンスだったと思いますが、ターニングポイントとなったのは第5話。

さとこと出会ってから少しずつ心を開きつつも、これまでと変わらず淡々と殺し屋を続けていたこのはが、さとこそっくりのロボ子をさとこだと思い込んで(!?)ありえないスピードで仲を深めたところでロボ子が葉っぱにされて、このはが作中初めて喪失感に包まれるとんでもないエピソード

さとことこのはのどちらが悪いとも言い切れない絶妙なバランスの上に成り立っているシナリオと、にんころ全体を通してもトップクラスのアニメーション演出で凄いものを見たというに相応しい回でした。

ロボ子回や幼児化回みたいな他のアニメならギャグとして流されて次の回に引きずらないよう展開が、さとことこのはの関係性に変化をもたらすきっかけになってるのがにんころの面白いところでもあります。

さとこちゃんが心配で途中で任務を切り上げて帰ってきちゃうこのはさんなど、アニオリで強化されてる部分もある"さとこの"、大変萌えです。

にんころは百合アニメ!!!

 

 

アポカリプスホテル

設定・世界観・ストーリーがガッチリハマった上質なSFホテルアニメ

ホテリエロボットのヤチヨと宇宙人たちとの交流を通して行われる人間文化の継承が心に響く。

ほぼセリフなしで「生きること」を感動的に描いて魅せた11話はアニメだからこそできることで、アニメーションという総合芸術の美しさを感じさせてくれました。

前の回から数百年単位で時間が飛ぶこともザラで、途轍もなく長い時間を描いてきたからこそ最終回での変化の肯定も重みがあってよかった。

ヤチヨちゃんの新機能オチを始め、コメディとしてもめちゃくちゃやれてたので、本当にレベルの高いアニメだったなと思います。

 

 

阿波連さんははかれない season2

たまちゃんの加入とライドウくんの妄想の加速があり、その上で卒業に向けた話が丁寧に積み重なって1期より面白かったと思います。

イカれたテンションのギャグやりながらも人と人のコミュニケーション、距離感の話を真剣にやってるの凄いですよ。

最終回EDがキョリ感じゃなかったのだけが唯一の心残りです。

 

 

宇宙人ムーム

家電コメディを軸にほっこりする話とラブコメ、時に下品な下ネタのバランスが取れたちょうどいいアニメ

最初はウザかったムームーもキツイ言動すると思ってた鮫洲さんもすっかり愛らしく感じます。

こういうアニメを見るたびにずっとやっててほしいって思うからムームーが2クールなのは嬉しかったですね(もう終わったけど)

 

 

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 〜そのに〜

1期から制作会社が変わったので少し不安でしたが、変わらぬ萌えっぷりを届けてくれました。

ただアニメとしてパワーダウンした感は否めないですね……(1期が凄すぎたのですが)

スライム300はレギュラー加入回やゲスト回など、新キャラが出る回が特に輝いていたので、それが減ったのは少し影響あるかもれません。

 

 

鬼人幻燈抄

シンプルに面白すぎます。

後悔を抱えながら生きていく甚夜を中心とした重厚な人間ドラマ、そして奈津たむの萌え。

こういうストーリーが重めのアニメにしっかり萌えがあるのってとても嬉しいことだなあ。

 

 

前橋ウィッチーズ

クリティカルなキャラ描写に裏打ちされたストーリーが魅力的なアニメ

成り行きで集まって最初は全然仲良くなかった5人が、本来の目的よりも5人で一緒にいることを大切にするほどの関係になったのがよかった!

(だから魔女見習いを続けないエンドの方が好きだったかなとは思う)

キョウカが市長呼びされてる(軽いイジリだよな?)のとかチョコがユイナのことちょっとだけ舐めてるのとか、そういうところに仲の良さを感じて、好きですね。

 

 

小市民シリーズ 第2期

外側から見る小佐内さんがどこまでも不気味で恐ろしい存在だったのが面白かったです。

瓜野くんへの15分にもわたる攻撃には痺れた。

過去と現在の事件が絡み合って、ミステリとして見応えがありました。

秋から一転してヒロインらしい小佐内さんが可愛らしかったし、ラストがめちゃくちゃ綺麗でしたね。

 

 

九龍ジェネリックロマンス

綺麗な背景作画と演出で世界観に引き込まれて、その世界の謎が少しずつ紐解かれていくのが面白かった。

後悔と向き合って前に進むっていうテーマも良かったですね。

 

 

mono

1話の名作きららアニメ感が凄かったので、スタンプラリー連打のマンネリだったり、謎の漫画家連中に乗っ取られたり、やたらホラーオチやりたがったりでやや肩透かしではありました。

ただラスト2話がめちゃくちゃよくて逆転ホームラン、終わり良ければ総て良しってこどで最終的な印象はかなり良かったです(騙されてる)

シネフォト部の設定が良くて3人ともとっても萌え萌えなので、ポテンシャルは高いアニメだったと思います。

 

 

アン・シャーリー

世界の美しさを感じる素敵な作品です。

台詞ひとつひとつの力強さから原作力の高さを感じます。

クソガキだったアンがどんどん成長していくのが嬉しくのもあり、寂しくもあり、そんなジジイみたいな感想が自然と出てしまいました。

 

 

一瞬で治療していたのに役立たずと追放された天才治癒師、闇ヒーラーとして楽しく生きる

タイトルから受ける印象に反してかなり面白かったです。

闇営業のヒーラー=闇ヒーラーっていうブラックジャック的発想がまず面白い。

後半出てきたクレソンはヒロインたちを食う勢いでマジで良いキャラだった(獣人たちは実際食われてた)

エンディングもとても良い曲な上に毎回映像が変わるお楽しみ要素もあり

リリたむがメインになる話が少なかったのだけが惜しい。

 

 

かくして!マキナさん!!

マキナさんが可愛い! エロい! 嬉しい!

僧侶枠の拡張版みたいな15分アニメなんですが、作画が安定しててずっと可愛かったですね。

楽しくて笑えて、エロコメディのお手本みたいなアニメでした。

 

 

ウィッチウォッチ

ド安定のコメディアニメ

マリオネット茶道の回とカンシが超スピードで動く回がスマッシュヒットでめちゃくちゃ笑いました。

宮尾音夢たむは萌え萌えでエロエロな凄いキャラ

宇宙人ムームーといい、こういうアニメが2クールあるのは嬉しいですよね。

 

 

完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる

受け身で辛気臭い主人公というのが第一印象でそこはそんなに変わってないけど、妹視点での話が面白かった。

最愛の姉を追放した人間たちへの復讐譚で、実質ダブル主人公ではあったけど明らかに妹の話書いてる時の方が筆が乗ってたよなあ……

 

 

履いてください、鷹峰さん

バカエロアニメとして楽しむには鷹峰さんの理不尽さが厳しくて眉をひそめてたけど、金髪ちゃんの登場あたりから鷹峰さんが可愛げを見せてきてラブコメとしても伸びてった。

文化祭でキスシーン演るラブコメってことで前期のアオのハコと被ったけど正直こっちの方が良かったです。

鷹峰さんが時間を戻すときに蝶が出てくるからサマポケとリンク生まれたのも楽しかった。

こういうのがリアルタイムでアニメを見る醍醐味ですよね。

 

 

Summer Pockets

いわゆるエロゲは全然通ってきておらず、Keyのアニメ作品も神様になった日くらいしか見てないんですが、自分の中に存在しない原風景を見せられてるような感覚がありました。

鴎ルートの3話目までは普通のラブコメとして楽しんでたのに、4話目で急に置いて行かれたアニメ体験、これはこれで案外楽しいものです。

ヒロインが全員萌え萌えで魅力的なのは流石だなと思いました。

 

 

ボールパークでつかまえて!

可もなく不可もなくみたいな薄味アニメだと思ってたらしっかり伸びてきた。

球団マスコットの回みたいな単話で光るエピソードがあって、それらの積み重ねがあるからこそ試合の回で球場の一体感が感じられました。

オムニバス形式なのに1クールアニメとしてまとまりがあって良かったです。

 

 

クラシック★スターズ

頭おかしい系の実況が楽しいアニメでした。

毎分ツッコミどころがあるのにストーリーは真っすぐでアツいのもいいですね。

リアタイだとこれがひびめしと小市民に挟まれてるの気が狂いそうになる。

 

 

ロックは淑女の嗜みでして

最後格下狩りのスカッとジャパンして終わったのが解せない。

そこまではややテンポ悪いながらも決めるところで決めててカッコいいアニメだったのでもったいないです。

 

 

謎解きはディナーのあとで

1.5話で1エピソードの構成、毎回引き作れるから考えたなとは思うけど、1話24分のアニメーションとしての完成度はどうしても落ちますよね。

 

 

ざつ旅 -That's Journey-

宿を予約しないことに「ざつ」要素を一任している? とか言ってたら自分からハプニングを求めだして終わった。

鈴ヶ森ちかが結構エロかったのは良かったと思います。

 

 

ある魔女が死ぬまで

上質なアニメの雰囲気から繰り出される…………なんとも言えないストーリー

良いエピソードはいくつかあったしソフィたむが萌え萌えだったので嫌いじゃないです。

 

 

ユア・フォルマ

つまらなくはないけどすごく面白いわけではない、嫌いじゃないけど好きなわけでもない、そういうポジションのアニメ

ざーさんの声とロボット要素でにんころのロボ子回がフラッシュバックしてくるバグが発生してた。

 

 

片田舎のおっさん、剣聖になる

タイトル通りのことをやってる時は微妙で、ミュイたむと疑似親子やってるパートは結構味がしたから2期ではずっとこれやっててほしい。

 

 

未ル わたしのみらい

4話が衝撃的すぎてあと全部忘れた

 

 

ゴリラの神から加護された令嬢は王立騎士団で可愛がられる

ゴリラの加護は怪力、タカの加護は空を飛べるみたいな感じで、基本その動物の身体能力が加護に反映されてるのに、リスの加護だけリスに変身できるのはなんか変だろ。

 

 

中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。

学校で起きた怪異譚を現実的に解明していく話なのかと思ったら、学校飛び出して明らかな刑事事件に首突っ込んでいく謎のアニメだった。

 

 

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)

フラワーアクセ作りがメインに据えられた結果なんか変な感じになったアニメ

わたなれの方がよっぽど「女女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)」をやってると思います。

 

 

LAZARUS ラザロ

ずっとアクションに見応えがあったのと、放送中のスキナー探しが楽しかったです。

※モコ太郎やモグタンみたいな他のアニメに出てきた素性のはっきりしないキャラをスキナーの正体扱いする遊び

 

 

紫雲寺家の子供たち

ハズレのラブコメ

血が繋がってなかったことがわかった途端今まできょうだいだった家族に揃って欲情しだすなよ。

序盤ずっとシチュエロやってて全然話進まなかったけど、いざ話が進み始めると当番回きたヒロインから順番に好感度が下がっていく稀有なアニメでした。

次女だけはエロくて可愛いから認めてます。

 

 

俺は星間国家の悪徳領主!

今これ何見せられてる? みたいなのがずっと続くアニメで全然面白くなかったんだけど、最終回だけは良かった。

序盤に出てきたメイドロボ三原則を回収しながらリアムと天城の関係性の着地点を綺麗に描いてて良いアニメだった気がしました(騙されてる)

 

 

華Doll* -Reinterpretation of Flowering-

クラスタが笑わせに来てたのに対してこっちは素で変なアニメでした。

人体改造されたアイドルが見るからに危険そうな「開花」を喜んで受け入れてたり、かと思えば人体改造に対する世間の目は否定的だったり、なんか常に画面が暗かったりいろいろ変

……………………マジでなんだったんだこのアニメは

 

 

ちょっとだけ愛が重いダークエルフ異世界から追いかけてきた

これもマキナさんと同じ15分拡張版僧侶枠なんですが、こっちは全然嬉しくなかった。

このアニメの問題点は

① メインヒロインの人間性に問題があり魅力を感じない

② 作画が悪くて全然萌えられない

の2点です。

持田さんは悪くなかったからこっちをメインにすればよかったのに。

 

 

リコリス・リコイル Friends are thieves of time.

完全にリコリコ本編超えてた

 

 

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GO

平成のアニメがそのまま出てきて感動

 

 

やたらやらしい深見くん

BL僧侶

人に点数付けるのはどうかと思います。

夏アニメの7月時点での感想を書こうと思ってたけど、忘れてた

ウィッチウォッチ ずっと面白い

ぷにる エロいロボット出てきて神

瑠璃の宝石 めちゃいい

白豚貴族 きつい

マイノグーラ アトゥたむ萌え

ブサメンガチファイター 結構好き

ガチアクタ 脱落

ホテルインヒューマンズ まあまあ

CITY 楽しい

ゲーセン少女 萌え萌え〜、キャラソンOPED素晴らしい

デキ婚 はい

出禁のモグラ 面白い

フドあす 今期一番好きなアニメ、6話で終わるの寂しすぎる

サマポケ 鳴瀬しろはは真実のヒロインです

鬼人 面白すぎです

ぐらんぶる もっと妹出して

わたなれ 面白い!ハイテンポで楽しい!

ニャイト 飽きてきました

ネクロノミ子 人物造形が浅くて嫌

まっ探 ちょうどいい

人妻 なんで僧侶枠2個あるん?

Turkey イラつき半分期待半分

クレバテス 脱落

ムームー かなり好き、これが2クールあるの嬉しすぎます

帝乃 既に結構愛着ある、姉妹の話は甘神よりやれてる

陰陽廻天 今後に期待

転生宗主 脱落

うたミル 台詞回しの面白さとOPがGOOD

ミルキーサブウェイ 5分アニメの中ではトップクラスの面白さ

カラオケ行こ 特になし

ニューサーガ まあまあ

神椿 脱落

追放者食堂 悪意で話回すのやめて〜

ダンダダン 相変わらず面白い

ソロキャン 特になし

白魔導師 決して面白いわけじゃないけど、ちょっと好きになってきた

水属性 脱落

ブス花束 鶯谷さんいいね

桃源暗鬼 脱落

よふかしのうた 面白い!

サイレントウィッチ 萌ニカたむ、モえ!

渡くん 変なアニメ

ずたぼろ令嬢 脱落

アンシャーリー 美しいアニメ

9nine 早く妹ちゃんとセックスしてほしい

気絶勇者 嬉しいアニメ

青ブタ CV.小原好美さんの女の子が気になります

フェルマー 意外と面白い

着せ恋 普通

薫花 学校の対立設定いる?

ばどが 俺は5話までも十分楽しんでますよ

公女殿下 エリーたむ一本❗️❗️❗️

雨と君と チルい

ラノアニ アニメを舐めないでください(1本目は正直ちょっと面白い)

2025冬アニメ

6月になってしまった

 

 

空色ユーティリティ

冬のベストアニメ

競技ではなく趣味としてのスポーツを描くアニメって実はあんまりない気がします。

この作品では競技者として上を目指すのではなく趣味として楽しむためのゴルフと、趣味を通した人との繋がりが、コミカルで可愛らしい絵柄とゆるく楽しい作風で描かれます。

ひとつひとつのエピソードも素晴らしいんですが(9話の彩花さんの回大好き)、最終話が主人公の美波ちゃんがひとりでゴルフをやる話だったのがやっぱり印象的ですね。

ひとりでもそれなりに楽しくゴルフをやってるんだけど、初めてのパーを取った時にその喜びを共有する相手がいないことに気付く。

いつものゴルフ練習場に戻った美波が遥さんと彩花さんの姿を見て涙ぐむところで一緒に泣いちゃいますよね。

3人で一緒にやるゴルフが美波にとっての「スペシャルな特別」だったんだなあとしみじみ感じ入ってるところで流れる『群青 Love theory』がガチで良い曲で……

心温まるストーリーに上質な萌えも重なって素晴らしいアニメでした。

 

 

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第2期

やりたい放題やってるのに何やっても面白い領域に入り込んでる無敵のアニメ

もう彼女が11人もいるのに、それぞれのキャラ付けがしっかりした上でちゃんとひとりひとりの魅力が描かれてるのって凄いですよ。

1期からさらにギャグのキレが増して毎週めちゃくちゃ笑ってました。

新キャラの中では原賀胡桃ちゃんがお気に入りです。

あと89人彼女ができるまで是非ともアニメ化し続けてほしいですね。

 

 

誰ソ彼ホテル

冬アニメのダークホースでしたね。

とにかく世界観が魅力的で序盤から引き込まれましたし、1話1話のストーリーも心が温まるものから後味の悪いものまで幅が広く面白かったです。

大外さんの存在で物語に緊張感が生まれてたんですが、音子ちゃんの声とキャラクター性が絶妙で、作品全体の雰囲気が重くなりすぎないようにするのに一役買っていました。

ルリたもも萌え萌えで嬉しい!

 

 

メダリスト

言うことないくらい面白かった!

いのりちゃんの決意と家族愛が詰まった4話はとても感動しました。

司先生と理凰くんの関係もかなり好きですね~

2期も楽しみにしてます。

 

 

甘神さんちの縁結び

2クール目に入って覚醒したアニメ

1クール目もトンチキな部分にツッコミ入れて楽しめてたので好きでしたが、後半戦はお話がちゃんと面白くなってて凄かったです。

主人公とヒロインの入れ替わりという定番の設定で、自分自身の夢とそれを支えてくれる人の話をやった夕奈編、とても良かったです。

最終話で全員集合した時に、5000人目の参拝客だったCV.遊佐浩二のおっさんもいたのが、ちょっと嬉しい。

 

 

凍牌〜裏レート麻雀闘牌録〜

牌の重さの違いが分かるジジイが試合中に射殺されて零れた牌でロンするの、全てが異常で凄い。

 

 

トリリオンゲーム

1クール目から引き続き面白かったです。

ゲーム業界に芸能界とどんどん舞台が広がっていっても、ハルくんかっけーガクすげーの部分が変わらなかったのが良いですね。

ガクが昔好きだった女の子に同窓会で再開するエピソードが切なくて印象的でした。

 

 

沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる

一発ネタみたいなタイトルで正直あまり期待してなかったんですが、予想に反してずっと面白かった!

沖縄あるあるが全然ネタ切れしなくて、沖縄の舞台としての強さを感じます。

ブコメ方面ではなんといってもかーなーが素晴らしかったですね。

ひーなーがてーるーのことを意識し始めた一方、てーるーの気持ちもひーなーとかーなーの間で揺れ動く、ここからが本番ってところで終わってしまったので続きが見たい作品です。

 

 

クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。

ずっとバカのラブコメでありがとう

一貫してコテコテのツンデレだった朱音、思ったよりキチガイだった糸青、心理学のギャル、やたらエロい妹と魅力的なヒロインたちのおかげで最後まで楽しく見ることができました。

 

 

もめんたりー・リリィ

2話でメインキャラが死ぬショッキングな展開で話題になった本作。

その時点では、人目を引くことに特化したような作劇だと思って懐疑的だったんですが、最後まで見てみれば「死」に対して真っすぐ向き合っていた作品でした。

死んだら終わりじゃなくて想いは受け継がれていくことが、最初はキャラ付けに過ぎないと思っていた「かっぽー」が彼女たちの絆を象徴する合言葉みたいになっていたことから感じられました。

 

 

戦隊レッド 異世界冒険者になる

自分は戦隊もの通ってないんですが、門外漢から見てもモチーフへの愛が感じられる作品でした。

絆を原動力に戦うヒーローが闇堕ちして執着の化身になるのには唸らされたね。

 

 

アオのハコ

ストーリーが面白いだけに雛が負けるまでを2クールかけて描いたこの作品の思想とは相容れないものを感じてしまいした。

(恐らく意図的に)視聴者視点では千夏先輩より雛の方が魅力的に見えるように描かれていて、負けヒロインの負けざまを劇的に見せたいというのが先行しすぎていたように思います。

千夏先輩と旅館に泊まる回の雰囲気とか好きだったので、ああいうのをもっとやってほしかったな

 

 

Unnamed Memory Act.2

正直話難しくてあんまりわからなかったんですが、話の核になっていた部分は間違いなく面白かったです。

 

 

花は咲く、修羅の如く

終盤まで冬アニメの中でもかなり上位だったんですが、ラスト2話で一気に俺の中の評価を落としてしまいました。

展開がやや陳腐ですし、それまでの流れをぶった切って唐突に朗読と関係ない話だったのが良くなかったと思います。

部活動の話をしてた時はずっと面白くて、特に冬賀くんの回とか凄くよかったんですけどね……

 

 

ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います

ナナヲアカリさん、いつも素晴らしいアニソンをありがとうございます。

アリナさんがエッチでよかったのです。

 

 

黒岩メダカに私の可愛いが通じない

しょうもないラブコメだけど旭が出てきてからは結構楽しくなった。

川井モナが恋心を自覚するまで長すぎるだろとは思います。

 

 

マジック・メイカー ~異世界魔法の作り方~

お姉ちゃん!可愛い!素晴らしい!ジャパニーズ萌え!

主人公が30歳童貞なのがノイズでしかなくて、魔法作りのストーリーにもあまり興味が持てなかったんですが、最終話でお姉ちゃんが目覚めた時は間違いなく嬉しくて、なんだかんだ良いアニメだったんじゃないかと思えました。

 

 

外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件について~

アイラたも!可愛い!素晴らしい!ジャパニーズ萌え!

ワンピースを見て思いついたであろう設定からしてしょうもないアニメではありますが、アイラたもの萌えへの拘りを感じる画作りが光る作品でした。

OP「ブレイブリーダンス」はこの冬一番良いアニソンのひとつだったと思います。

 

 

日本へようこそエルフさん。

異世界パートがつまらなすぎる。

日本パートはそこそこ良かったので回によって当たり外れの激しいアニメでした。

 

 

悪役令嬢転生おじさん

序盤は設定を生かしたギャグが面白かったですが、序盤だけでしたね。

娘と妻の現実パートがテンポを悪くしていた気がします。

 

 

ニートくノ一となぜか同棲はじめました

あんまり面白くないけど15分だから許せる

 

 

全修。

やりたいことはわかったけども……

作中でナツコがやってたことって結局ただの二次創作じゃない?って思いました。

 

 

この会社に好きな人がいます

アラサーの男女が会社で高校生みたいな恋愛をしていて無性に腹が立った

 

 

天久鷹央の推理カルテ

医療ものとしてもミステリとしても微妙(ついでに作画も微妙)

少年と天使の回とかちゃんとやれば良い話になりそうなのに、子供に薬を盗まれるレベルの杜撰な管理体制を始めとにかく粗の多い作品でした。

 

 

RINGING FATE

序盤は良さげだったけど、過剰な泣きアニメ演出に始まり、どこを目指してるのかわからない話運びで残念な評価に。

続編に繋げたそうな中途半端な終わり方も減点対象です。

 

 

アラフォー男の異世界通販

懲役30分

 

 

没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた

許してくださいよ、もう

 

 

0歳児スタートダッシュ物語 シーズン2

「なんでこれの2期が?」ランキング 1位

 

 

「1分間だけ触れてもいいよ…」シェアハウスの秘密ルール。

家事タッチポイントとかいう発明がとにかく凄い

 

 

BanG Dream! Ave Mujica

言いたいことありすぎて最後に

ジェットコースターみたいな刺激の強い作風で放送期間中ずっと楽しかったのは間違いないです。

MyGOから続くクライシックの話に決着がついたのは良かったですし、何よりモーティスというキャラクターが素晴らしい。

睦の人形みたいな顔立ちに、明るく活発な性格が可愛らしいモーティスちゃんは、睦を守る役として生まれ、名前を得て表に出てくるようになり、自分の生への執着と睦への想いとの間の葛藤を乗り越えて、最期には睦と心中する。

「Imprisoned XII」で締めくくられる彼女と睦の物語はとても美しかったと思います。

(監督のインタビューでしか明かされない重大な情報が存在するのがノイズではありますが……)

惜しむらくはそこに尺を使いすぎてしまったことでしょうか。

終盤の初華を中心としたストーリーにはあまり感情が乗れなかった。

1話使った設定開示をしたわりには、その後の話の運びと祥子の動かし方が投げやりに見えました。

ただこのアニメの真価は、モーそよというカップリングを生み出したことにあります。

MyGOでは散々暴れ回ったそよさんが、睦への罪悪感と本来の優しさからモーティスに接する姿。

6話を見た時の衝撃と言ったらないですよね。

モーティスちゃんもすっかりそよさんに心を開いて、そよさんが最後までモーティスちゃんの味方であり続けたことがこのアニメにおける一番の救いだったように感じます。

モーそよによってそよむつに深みが増してるのも技ありですな。

 

 

 

 

おまけ(ガールズ発表)

モーティス

 

塚原音子

 

夏江杏

 

桜森朱音

 

 

 

以上です。

春アニメの感想は8月中には書きたい!

春アニメ 2,3話時点

放送順で

 

 

ある魔女が死ぬまで

キャラは可愛いし現状悪くない

設定からして泣きアニメすぎるのが気になる

 

ボールパークでつかまえて!

ファイルーズあいさんありがとう

可もなく不可もなく、特別伸びる気もしない

 

履いてください、鷹峰さん

しょうもなエロアニメ

ここでいうしょうもないは褒め5割、貶し5割です

 

ユア・フォルマ

やりたいことわかりやすくて見やすい

今期花澤香菜多いね

 

最強の王様、二度目の人生は何をする?

つまらなくて1話でリタイア

 

この恋で鼻血を止めて

悪くないけどちょっと寒いなあって思ってたら3話意味不明すぎてリタイア

 

未ル わたしのみらい

説教くさいというかメッセージ性が先行しすぎてる

今週の未ルは誰だゲームだけ楽しい

 

一瞬で治療していたのに役立たずと追放された天才治癒師、闇ヒーラーとして楽しく生きる

リリたむ萌えすぎる!!

ED『月に願う』がガチで良い曲すぎるんでこのアニメはやれますよ

救ってくれた君を救えたらなんて

その傷の痛いも居たいになりますように

 

ロックは淑女の嗜みでして

少し展開遅いのが気になる

3話から味してきたから今後に期待です

 

男女の友情は成立する?(いや、しないっ‼︎)

そういうラブコメすぎる

現状キャラが微妙

 

謎解きはディナーのあとで

面白い

天久鷹央ってなんだったんだ

 

アン・シャーリー

面白い

もう少し萌えがあると嬉しいね

 

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 〜そのに〜

スライム300って見てる時心から笑顔になれる最高のアニメなんですよ

萌え萌えCパートが追加されててガチで嬉しい

俺が一番好きなのは……ライカたむです

 

GUILTY GEAR STRIVE: DUAL RULERS

原作知らないからなんもわからん

先週見逃したからもう見ないかもな

 

九龍ジェネリックロマンス

面白い

たぶんこれもめリリみたいな話だよな?

 

片田舎のおっさん、剣聖になる

普通

教え子が痴女ばっかじゃねーか?

 

クラシック★スターズ

バカアニメ(10割褒め言葉)

主人公がいいやつで、仲間との関係性の部分も味しそうで期待

 

小市民シリーズ(第2期)

相変わらず面白いし相変わらず小佐内さん怖すぎる

 

ニートくノ一となぜか同棲はじめました

唯一前期から見てるアニメ

30分枠だったら正直切ってる

 

星間国家の悪徳領主!

そんなに面白くないし好きでもないけどED映像がメイド一本なのは漢気あってカッコいいと思う

 

ウィッチウォッチ

ギャグは面白い時と寒い時が半々くらいだけどニコちゃんが可愛くて良い

 

勘違いの工房主〜英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話〜

タイトルから想定できるものしか出てこない

2話切り

 

前橋ウィッチーズ

ちょっとアクが強いけど3話よかったと思う

順当にキャラのこと好きになれれば結構良いアニメになるんじゃないか?

 

ゴリラの神から加護された令嬢は王立騎士団で可愛がられる

しつこすぎないゴリラ擦りが意外と面白い

話は普通

 

LAZARUS

こういうアニメあんまり得意じゃないけど面白そう!

 

やたらやらしい深見くん

当たりの僧侶っぽい

 

ちょっとだけ愛が重いダークエルフ異世界から追いかけてきた

メインのダークエルフが全然嬉しくないんだよな

持田さんは可愛いから頑張ってほしい

 

かくして!マキナさん‼︎

マキナさん可愛いしエロすぎ

高柳知葉さんの声が好きなんすよ

 

中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。

中禅寺先生と日下部ちゃんの共犯関係みたいなの正直エロくないか?

ワイプとかデフォルメとかで楽しい画面作りができてて好感が持てます

 

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GO

面白い面白くないとかじゃなくてただただ懐かしい

 

阿波連さんははかれない season2

那覇さんの登場でアニメパワー増してる

ライドウも相変わらずキチガイで楽しいアニメだ

 

ざつ旅 -That's Journey-

思ったより伸びてないかも

頑なに宿の予約をしないのはなんなんだよ

 

Summer Pockets

うみちゃん萌えすぎる!!

30分間うみちゃんを眺めてるアニメでもいいよ、正直

話はまだ始まってない感じだけどキャラも雰囲気も良いので今後に期待

 

#コンパス2.0 戦闘摂理解析システム ANIMATION PROJECT

典型的なダメなソシャゲアニメって感じ

デルミン出てくる回だけ見るわ

 

紫雲寺家の子供たち

32451

 

アポカリプスホテル

面白い!

まず雰囲気が素晴らしくて、異種間でのコミュニケーションとかお客様への真心の話も良くて、雰囲気に合った萌えと笑いもある

今のところ言うことなしです

 

華Doll* -Reinterpretation of Flowering-

なんか変なアニメ

 

宇宙人ムーム

ムームーが自分勝手すぎてウザいけど主人公可愛いし話も悪くない

 

完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる

姉妹百合に期待していいんですよね?

EDタイトルSisterだし

 

忍者と殺し屋のふたりぐらし

今期一番好き

ガチで刺さりすぎて原作買って全部読んでしまった

さとこちゃんとこのはさんの関係性がシャミ桃っぽくて、こういう百合が一番好きやねんなといった感じです

さとこちゃんが自分が買ったのと違う服を着てて不機嫌になるこのはさん可愛すぎるだろ

悪趣味であることは否定できないから人に勧めづらいけど、俺は殺人を軽いノリでギャグにしてるところも好き

コメディ・ギャグアニメって結局のところ自分と波長が合うかどうかで、この作品はバッチリ俺にハマってます

原作はガチのマジで百合漫画としてやれてて、アニメでふたりの関係が進んでいくのが非常に楽しみです

 

mono

霧山アン、萌え

久しぶりに新作きららアニメが見れて嬉しいですよ

 

日々は過ぎれど飯うまし

素晴らしい

のんのんびよりが本当に好きだから、2話で同じ味のギャグが展開され続けて嬉しくなってしまった

メインキャラ全員可愛くて、萌えの画面作りも上質で、ゆるいつながりと優しいテーマ性とがあって、日常系アニメのお手本みたいな作品ですね

 

リコリス・リコイル Friends are thieves of time.

花の塔って神だ

 

2024秋アニメ

あんまり覚えてないので手短に

 

 

ネガポジアングラー

秋アニメで一番よかった。

常宏が働くことになったコンビニには本当に色々な人たちがいて、本来なら接点のないような彼らが釣りという共通の趣味でゆるく連帯している感じが心地よい。

個々のエピソードもじんわりと心が温まるような話が多くて、少しずつ変わっていく常宏に見ている側としても愛着が湧いていきました。

貴明と仲直りするきっかけもやっぱり釣りなのがこのアニメらしくてよかったです。

釣りを通した人間ドラマとして上質でした。

 

 

アクロトリップ

2024年秋アニメちょうどいいアニメ部門金賞受賞

こういうゆる~っと見れるアニメがやっぱり好きだ。

クロマの悪の総帥としての行いがゆるくて、でもちょっと悪いことではあるっていうバランスがちょうどよかったですね。

11話のシリアスそうな引きからの、12話がみんなで温泉旅行するだけなのって本当に嬉しいことです。

ベリーブロッサムちゃんは萌えすぎてた

 

 

やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中

異常なテンポとジルちゃんの萌えで最後まで楽しく見れました。

ハディス様も良いキャラで久しぶりに男女カプ萌えできたのもよかった。

ストーリーは特別面白かったわけでもないとは思うんですが、とにかく怒涛のスピードで話が進んでいくので飽きることはなかったですね。

全体的に早口でもあったのでまちカドまぞくを彷彿とさせて、俺のこのアニメへの好感度をドーピングしてた疑惑があります。

 

 

2.5次元の誘惑

1クール目から熱血で面白かったけど、2クール目はめちゃくちゃ伸びた。

アリアちゃんがメリアのコスプレをして、自分の漫画と向き合えなかった父に、実の娘としての言葉にメリアの想いを重ねた「私を生んでくれてありがとう」には感極まりました。

「コスプレをする意義」「親子の和解」「創作の喜びと苦しみ」というテーマの組み合わせでこれ以上ない出力の話だと思います。

終了直後に特報出すアニメってお前かよ! みたいなのが個人的に多い印象だけど、ニゴリリ2期は非常に楽しみです。

 

 

凍牌〜裏レート麻雀闘牌録〜

トンチキ要素もありつつ、ヤクザものとしてのストーリーも闘牌描写も面白かったです。

秋クールの範囲で印象に残ってるのは、ケイの和了牌をアイがカンして取り込めるはずだったところを「海底はカンできない!」ギミックで攻略した回です。

2クール目もずっと面白いのでお気に入りのアニメです。

 

 

ダンダダン

作画ストーリー世界観の三拍子揃った優秀アニメ

キャラクターの良さもあり、モモ、オカルン、アイラのラブコメパートはかなり楽しかったです。

7話みたいなシンプルに良い話を演出で盛り上げるパワーも感じます。

唯一苦言を呈するとすれば、あまりにも2期ありきな終わり方をしたところですかね。

特報があるにしても、間が空く以上は1期は1期として話を〆てほしかったです。

 

 

甘神さんちの縁結び

人を馬鹿にしたようなラブコメだけどこういうの結構好きなんだよな。

「5000人や、ウチを入れて」を筆頭にツッコミどころは多数ありますが、それも込みでこのアニメの味という感じがして愛着が湧きますよね。

ちなみに僕は甘神夕奈ちゃんが一番好きです。

 

 

オーイ! とんぼ 第2期

1期から打って変わっての九州女子選手権編

個人的には2期の方が好きでしたね。

真っ当に競技ものをやりながら「生涯の平均ストローク」とか「ゴルフは紳士淑女を育てるスポーツ」とか心に沁みる話がたくさんありました。

4人の戦いが終盤特に面白かったのも好印象です。

 

 

トリリオンゲーム

最初イロモノかと思ったけど全然そんなことなくて、とにかくストーリーがずっと面白い!

IT中心で行くのかと思いきや芸能界に足を踏み出したり色んな話をしてたのがよかった。

ハルくんの突飛な発想にガクと一緒に驚かされ続けてました。

 

 

嘆きの亡霊は引退したい

1話のOPが流れ出すところで心を掴まれて、そうした演出や次回予告、キャラの掛け合いなどが楽しいアニメでした。

シトリー・スマートちゃん可愛いなあって思ってたらヤバい女であることが明かされたり終盤かなりヒロインしてたりで無事ガールズ入り

リィズさんはパワハラ怖いからやめてほしい

 

 

ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ3期

2期の印象が最悪だったから全く期待してなかったけど存外良かった。

決着の8話が結果ありきすぎるのがな〜

トマカノーテのことは好きだったからこそ、納得感のある帰結を描いてくれてたらもっと評価できたなって感じです。

 

 

結婚するって、本当ですか

設定周りが全体的にありえなくて何? って感じだったけど最終的に2人のラブコメは結構やれてたと思います。

 

 

魔王2099

緋月ちゃん萌え〜

あんまり掴みどころがないアニメではありましたが嫌いじゃないですね。

 

 

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

レンちゃん萌え〜

1期と比べると話微妙だったのは、特別ルールあたりの後出しクソ運営が悪かった気がします。

 

 

アオのハコ

ブコメの中ではちょっとリアルめな恋愛をやってて、個人的にはあんまり嬉しくなかった。

千夏先輩より雛の方が魅力的に見えるのって意図的にそう描いてるんですかね?

 

 

ぷにるはかわいいスライム

面白すぎずつまらなすぎず

ぷにるとコタローの関係の話を真剣にやりそうでなかなかやらないので2期はお願いしますよ。

 

 

パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき

ナルセーナとラウストさんがもう少し恋愛をやってくれたらよかった。

 

 

歴史に残る悪女になるぞ

聖女ちゃんがずっと見てられない感じで、最後救済されたのはよかったけどそこまでの話が面白くなかったな。

MAHO FILM作品は初めて見たけど特有の楽しさの片鱗は感じられました。

 

 

魔法使いになれなかった女の子の話

良作になれなかったアニメの話

最初から最後までなんかずっと惜しいんだよな。

 

 

多数欠

なんだかんだ最後まで見てしまった。

気象権とか飛翔権とか出てくる終盤のバトルはちょっと面白かった。

 

 

デリコズ・ナーサリー

もうちょっと育児パート多い方が良くね?

 

 

精霊幻想記2

ティーファたむ萌え〜〜〜

後半ラティーファどころかセリア先生もあんまり出てこなくて微妙だった。

 

 

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 season2

姉妹百合最高!

 

 

星降る王国のニナ

アニオリでもいいから最終話でちゃんと〆てくださいよ

 

 

ひとりぼっちの異世界攻略

マジでつまんないけど女の子の萌えだけは本物だったのでそこは評価してます。

終盤アンジェリカに捲られてたけど俺は委員長が一番好きですよ。

 

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season

見る意味なし

 

 

ハミダシクリエイティブ

基本YouTubeで3回に1回くらいあるエロ回だけdアニで見てた(エロガキ)

 

 

大正偽りブラヰダル~身代わり花嫁と軍服の猛愛

大正時代にも僧侶枠はあったんだ!

さくら荘見た

面白かったです。

とらドラ!と比べられてるイメージがあったけど、この作品においては恋愛は主軸でなく、才能と夢をテーマにした青春ストーリーとしての面が強いように感じました。

才能っていうものは残酷で、空太が落ちたコンペでましろにキャラデザの依頼が来るところなんかは特にシビアな展開でしたが、それでも自分で選んだ道を一歩ずつ進んでいくしかないんですよね。

自分の道を自分で決める話としての1〜4話の完成度は高いし、4話が一番良いDAYS of DASHだと思います。

全体を通して印象に残ってるのは22話、責任を感じてさくら荘を出て行ったましろに対して七海が、自分の挫折も痛みも全部自分の大切な経験であると告げるシーンです。

努力が報われず苦しい想いをした彼女が挫折を乗り越えたと感じられましたし、最終話で2年間の努力が千尋先生に肯定されたのも本当に良い話。

さくら荘取り壊しの展開は卒業式での顛末も含めて作品のテーマとの整合を感じられず微妙に思いましたが、最終話の空気感は良かったです。

一番好きなキャラはリタ・エインズワースちゃん!

ましろとの才能の差に傷つきながら、ましろの視界に自分が入っていないかもしれないと恐れながら、それでも絵を描くことがやめられなかった女の子。

もがき苦しみながらも才能の壁と向き合ってる人間って本当に美しいです。

あと10話以降龍之介にアプローチし続けてるのって可愛すぎる。