チャレライ報酬は布を取れ

プロセカでは毎日チャレンジライブをやっていると、日曜日に8種類の報酬の中からひとつ選んで獲得することができます。

結論から言うと魔法の布を選ぶのが一番効率が良いのですが、その理由を考察していきます。

 

オススメ度

S 魔法の布

A ミラクルジェム コイン

B クリスタル

C 魔法の糸 不思議な種 練習用スコア(始めたばかりならA)

D ミュージックカード

 

2022/10/23 追記

2周年のアップデートで、イベント交換所での布と糸の値段半減、みんなでライブでの布とミラクルジェムのドロップ時の個数増加などの調整がありました。

しかし、同時にキャラランクの上限も上がり、最終的に作らないといけない衣装の数も増えたため、魔法の布が最優先であることは変わらないと思います。

布と糸の価値の差は少し縮まったかもしれません。

 

以下では、各報酬をイベントバッジ、ライブ報酬、想いのカケラ、有償石にそれぞれ換算して価値を比較しています。

ライブ報酬は、みんなでライブ・ベテランルーム・ライブボーナス消費3を前提としています。

 

クリスタル 100個

イベントバッジ 1,000個

ライブ報酬 なし

想いのカケラ なし

有償石 33.3個

 

実際無難な選択肢ではありますし、私も始めたばかりの頃はこれを選んでいました。

しかし、3週間チャレンジライブをやってようやくガチャ1回分はかなり少なく、他の報酬に比べると見劣りします。

キャラクターランクにまったく興味がなければ選択肢に入る程度かと思われます。

ちなみに、1日1回有償ガチャは通常の1/3の石で引けることから、有償石1個の価値を無償石3個分としています。

 

ミュージックカード 10枚

イベントバッジ 1,000個→3,000個

ライブ報酬 なし

想いのカケラ なし

有償石 200個

 

以前は初期からやっている人以外、ミュージックカードの供給が楽曲の追加ペースに追いついていなかったため、ナシではなかったかと思います。

しかし、v2.1.0のアップデートでイベントストーリー報酬のミュージックカードが2倍になったため、選択肢から外れました。

有償石300個でガチャチケット1枚(無償石300個=有償石100個と等価)とミュージックカード10枚が購入できるため、有償石200個分の価値となります。

イベントショップでの値上がりとライブミッション報酬からの消滅により相対的に価値は上がりましたが、それでもチャレンジライブ報酬で選ぶのはもったいないです。

 

ラクルジェム 50個

イベントバッジ 10,000個

ライブ報酬 1.79回→1.19回

想いのカケラ 250個

有償石 ――

 

イベントバッジ換算だけ見ても、クリスタルやミュージックカードの10倍の効率です。

緩和されたとはいえ、☆4のサイドストーリー後編解放には120個のミラクルジェムを必要とするため、サイストを読みまくりたい人は選択肢に入ります。

 

魔法の布 150枚

イベントバッジ 15,000個→7,500個

ライブ報酬 10.7回→5.36回

想いのカケラ 250個

有償石 250個以上

 

大本命。ミラクルジェムをも凌ぐイベントバッジ15,000個分が目を引きますが、真に注目するべきはライブ報酬10.7回分。

そもそもドロップ率が低い上にライボ消費3では1回に14枚しか入手できません。

この入手性の低さにして衣装1着作るのに300枚も要求されるため、チャレンジスタンプ報酬でその半分を一度に入手できるのはかなり効率が良いと言えます。

キャラクターランクを上げたいなら布一択と言っても過言ではありません。

お裁縫セットが有償石1,500個でガチャチケ5枚(=有償石500個)と布300枚・糸30個のため、布10枚>糸1個の価値であることを踏まえて250個以上としています。

2周年の調整でやや価値は下がりましたが、それでも魔法の布を選ぶことを推奨します。

 

魔法の糸 15個

イベントバッジ 15,000個→7,500個

ライブ報酬 1.07回

想いのカケラ 250個

有償石 250個以下

 

ある程度やっている方はわかると思いますが、布よりも糸が足りなくなることはあまりありません。

イベントバッジ換算では布と同様に効率がいいですが、(ドロップ率が布より低いとしても)1回のライブで14個入手できる点から布が優先されます。

イベントショップで布だけ交換して糸をスルーしている方は、糸の方が足りなくなることがあるかもしれませんが、それでも布150枚を差し置いて糸15個を選ぶのはもったいないような気がします。

 

不思議な種 10個

イベントバッジ 10,000個

ライブ報酬 0.71回

想いのカケラ 200個

有償石 なし

 

ライブ報酬1回分未満である時点でかなり効率が悪いです。

エリアアイテムを育てるにしてもコインを取った方がいいと思います。

 

練習用スコア(中級) 50個

イベントバッジ 5,000個

ライブ報酬 28回

想いのカケラ 333.3個

有償石 ――

 

これだけでレベル1のカードをレベル42まで上げることができるので、始めたばかりの方にとってはかなり有力な選択肢です。

一方、ある程度やっている方は練習用スコア初級が有り余っていると思うのでこれを選ぶ必要はないでしょう。

練習用スコア中級は初級の50倍のEXPになるため、1回のライブでドロップする初級28個=中級0.56個からライブ報酬28回分と考えられます。が、確定ドロップのため確率の低い布10.7回分より価値が高いとは言えないです。

 

コイン 100,000枚

イベントバッジ 10,000個

ライブ報酬 22.3回(スコアSの場合)

想いのカケラ 100個

有償石 1,000個

 

エリアアイテムの育成を頑張りたいのであればアリ寄りだと考えています。

アップデートで願いの雫による上限解放が実装されたのもあり、多くの方が枯渇しているのではないでしょうか。

有償石換算では他のアイテムを圧倒する効率の良さです。

ライブ報酬は練習用スコアと同様に確定ドロップです。

 

結論

基本は布。

サイスト読みまくりたいならミラクルジェム。

エリアアイテムを育てたいならコイン。

迷ったら布。

 

 

 

続編です。

unisando.hatenablog.com

 

長いので結論を書いておくと、

・どのアイテムも一長一短

・後悔しないのは、魔法の布・ミラクルジェム・クリスタル

 

暇な人は気が向いたら読んでください。