第14回ミラーズランキングS3

持ち物検査と化した第14回ミラーズランキングでS3を取れたので記録しておきます。

アニメ1期の頃に始めたのでここはじなしです。

 

編成

テンプレ5人編成。2日目以降60戦全部これです。

初日は5人編成を知らなかったのでたなやち紗枝月出里の3人でやってました。

月出里で5回以上攻撃を受けられるように他の4人のDEFをなるべく高くしています。

月出里に<キモチは旋律に溶けて>を装備しておくと被弾5回でドッペルが溜まるため、相手の月出里にマギアを撃たれても大丈夫です。

<ここからはじまる物語>がないので杏子が行動なしでマギアを撃つためにはMP獲得量UP3と4が必要になります。

杏子の4枚目は<聖女降臨>だとDEFが少し怪しかったので手持ちの中で一番DEFが高いメモリアを積んでます。計算してないので聖女でもよかったかもしれませんが、相手の紗枝スキルクイックから雨みとネゴシされてもコネクトができれば火力は足りてました。

紗枝の専用メモリアはスキルクイック発動時にコネクトの成功率を上げるために積みましたが、全然スキルクイックが発動してくれませんでした。

 

相手選び

この編成で稼ぐためには相手選びが非常に重要です。

月出里で攻撃を吸うために水属性と木属性入りの編成には基本的に挑めません。が、相手選びがめんどくさかったので、水or木属性が1体で2ターンで落とせそうなら挑んでました。

悪魔ほむらちゃんは光属性が弱点ですが、ここまで防御を高くしておくとタゲから外すことができました。

後半はほとんど「まどいろ・紗枝・月出里」の3人編成に挑んでました。

以下、挑んではいけない相手の一覧です。

悪魔ほむらちゃん……スキルでマギアドッペルを撃てなくしてきます。

アニホミ・ドッペル杏子……1ターンでマギアをぶっ放してくるので危ないです。

アニやち・モキュ・アシュリー……火力が高すぎます。

灯ねむ……月出里のダメカ挑発を消してきます。

月出里と一緒にいるたなやち……1ターンで落とせないと2ターン目に月出里が被弾できません。他の水・木属性も同様。

MP泥棒たち……なんかいっぱいいるので各自調べてください。

 

立ち回り

20チャージ2コネクト1マギア1ドッペルの4452点を目指します。

理想の動きは

1ターン目に紗枝orたなやちでピュエラ

2ターン目にコネクトしつつ、たなやちor紗枝ピュエラ

3ターン目にブラストドローでコネクトできるディスクを引いて、杏子にコネクト、月出里ドッペル、杏子マギアで〆

ですが、1ターン目にピュエラが引ける確率はあまり高くないので、2ターンかけて紗枝とたなやちのコネクトを溜め、3ターン目にどちらかのディスクを引いて4212点が基本の動きです。

両方引けた時のみ、月出里に2回コネクトしてドッペルで倒す4260点となります。月出里のスキルメモリアはこのパターンでだけ使用します。

コネクトドッペルマギアをすべて行うため、相手を倒しすぎないようにしましょう。

最後に縦2体・横2体が残ってしまうと、ブラストディスクのコネクトで倒してマギアが撃てずに終わってしまうので要注意です。

 

感想

まさか20チャージ1ドッペル1マギアが安定するとは思いませんでした。アクセルドローが登場した時にも思いましたが、来るところまで来たなって感じです。

悪魔ほむらちゃんの雨みとネゴシのおかげで負けることがないため、精神的に安定してプレイできました。ありがとうほむらちゃん。(コネクトの邪魔はするけど)

8~9%で理論値が狙えるらしいですが60戦中3回でした。まあそんなもんでしょう。

チャージ環境も飽きたのでルール変更に期待してます。

おわり