EOPアンリミ環境所感

EOPアンリミでようやくグラマスになったので各デッキについて思ってることを書いていきます。いろんなデッキ使ったので使ってたリストも貼っておきます。

f:id:unisando:20220530150457p:image

 

超越ウィッチ

f:id:unisando:20220530152320p:image

環境に居座り続けて久しいですが、今期の超越は3種の新カードが入って最強と言っても過言ではないデッキになったと思います。

0コスで2スペブしながら3面処理できるチャクラムウィザードや2ターン目から2ドローできる一世の探究は言わずもがなですが、天使の恩寵で回復が増えたのも地味に大きいです。虹の輝きでハンドレスヴァンプに有利が取れるのも強い。

リストは打点管理が雑なのを誤魔化せるマジカルキャット入りです。半分近く超越で盛りました。

 

AFネメシス

f:id:unisando:20220530154908p:image

言わずと知れたアンリミを象徴するデッキ。アディショナル前は立ち位置が悪かった印象ですが、セレスティアルアーティファクトが入って強くなりました。

強くて楽しいからアディショナル後は結構使ったけど、下手なのであまり言うことがないです。リストは某配信者のパクリ。

 

ハンドレスヴァンパイア

f:id:unisando:20220530154215p:image

新しく台頭してきたアグロデッキ。虹の輝きで発狂させられるし正直あまり好きじゃないです。ドアマンバットと月下の跳躍が強いだけ。

眷属への贈り物とかいうバカカードのせいでルームサービスデビルがケア不可能なのはズルいからやめろ。

早くて上振れ強いから好きじゃないと言いつつちょっと使ってました。銀釘の射手は2コスもするくせに相手の盤面が必要なので不採用。

 

清浄ビショップ

f:id:unisando:20220530161142p:image

安息ベレロフォンに清浄が入って安息が抜けたデッキ。選択不可守護はシンプルに強いですね。

骸に親を殺されてるのでマーウィン入ってますが、今はリテュエル入れた方が強そう。AFが少ないランクマなら安息の領域はいらないと思います。宝石の輝き入れてないのに4Tに清浄置いてくる奴は運だけ。

 

葬送ネクロ

f:id:unisando:20220530162145p:image

シャドウリーパーやリッチで盤面作りながら墓地貯めて、グレモリー発動からデスタイラントどかーんネクロインパルスどかーんするいつものネクロ。

今までの葬送と比べると、ラカンドウラの3点が対ヴァンプで偉いのと大腕の沙汰が単純にパワカでTier2に食い込んだ感じでしょうか。2コス葬送フォロワーは陰鬱な死霊術師>ソウルコンダクター>ケルヌンノス

 

ホズミエルフ

f:id:unisando:20220530163015p:image

ロキサスやラティカを押し退け新たに登場したエルフデッキ。OTKしかできんのか。

シンシア・オムニス・リマーガ・ウィンドフェアリーでぴったり20点なのは美しいと思います。リーサルは脳死でお手軽だけど、手札管理とパーツ集めのシビアさはいつものエルフって感じ。

エルフミッションが出た時以外ほとんど使いませんでした。

 

骸ネクロ

f:id:unisando:20220530164004p:image

運だけ

 

 

その他のデッキ(Tier3以下)

狂乱ヴァンプ ハンドレスさえいなければまだやれそう

秘術ウィッチ 一瞬使ったけど弱かった

連携ロイヤル 一瞬使ったけど弱かった2(ツー)

庭園ゾーイ・接近ダゴン ドラゴンだけ2年前のデッキで戦ってるのバカ

 

おわり