2023春アニメ

今頃見終わったとかじゃなくてね

 

 

 

スキップとローファー

春一番好きだったアニメ。

特に好きなのは江頭ミカ周りの話で、自分の中の劣等感と戦いつつも可愛くあろうと努力している姿に好感が持てます。

でもミカに限らずとにかくキャラ描写が良くて全キャラ愛せる作品だった。

最終話の途中まで、仕方ないけどリリカの掘り下げ足りないよなあと思ってたら、タクシーで泣きじゃくるシーンで全てを理解らされました。

想像より恋愛の話してなくて、もっと広く人間関係とか自分を見つめ直すとかを描きつつ青春してたのがよかったです。(恋愛ばっかりのアニメも好きだけど)

最終話通常EDなのもGOODです。続いていく日常を描いた作品が最終話通常EDなのが一番嬉しいですからね。

 

江戸前エルフ

長命の種族と人間の交流っていうよくあるテーマだけど、エルダと小糸それぞれの心情描写が丁寧だったと思います。

小柚子ちゃんや町の人たち、大阪や金沢のエルフと巫女たちもみんないい人で、とても心が温かくなるアニメでした。

絵柄や表現もかわいくてよかったね。萌えすぎます!

唯一、小糸の憧れの人がエルダだったという設定をあまり生かせてなかったのが少し残念かな。

これも最終話通常ED。素晴らしいです。

 

アリス・ギア・アイギス Expansion

すごくよかった。

基本ギャグで終盤だけシリアスに振るタイプのアニメの中で一番話が綺麗でした。

最後悪い博士を倒して終わるんじゃなくて、そこから一歩踏み込んで高幡のどかの羨望と嫉妬、劣等感を描いたのが偉いです。

片目だけ正気に戻って想いを吐露する演出(dアニ最終話サムネ)もばっちりハマってました。

ギャグパートも毎週楽しかったです。

 

私の百合はお仕事です!

1話はキャラの言動がきついなと思ってたけど、陽芽ちゃんと矢野の過去が開示されたあたりから面白くなった。

のはいいとして、和解した後の二人の関係の変化をもっと見たかったですね。すぐ雨宮の話入っちゃったから。

雨宮果乃子のことは好きになれなかったし、雨宮と橘先輩の回想はどっちもなんか説得力に欠けるというか、後半全体的に話が微妙でした。

後半ずっと最終話みたいなノリでよかったくね?

陽芽ちゃんの「えーーーっ!!」が可愛い。矢野はえっちすぎる。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149

作画・演出は文句なしですが脚本が微妙。

そんなに悪いわけじゃなくて、普通だなーって感じなんですけど、演出に力が入りすぎている分話が置き去りにされてるように感じました。

みりあ回とか千枝回とかやってることしょーもなくね?って感じだし、ありす回も溜めた割には……

最終回もライブに出演できない予定だったけど会長の一声で開演時間早めますなんて意味不明なくだり必要でしたか?

総じて脚本がパッとしなかったですが、梨沙回、晴回は良かったのと橘ありすの萌え萌え力が天井知らずだったのでまあ良し。

 

 

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない

TVアニメじゃないけど最近見たのでついでに。

前作と比べて劇的な話ではないけど、描くべきところを丁寧にちゃんと描いてたなという印象でした。

花楓が自分よりもかえでの方が求められていたんじゃないかって思ってしまうのも無理ないですし、そうした葛藤を抱えつつもかえでにお返しがしたいとか花楓どんだけいい子? 自分とかえでのためにも峰ヶ原高校に行かない決断をするところはガチ名シーンですね。

内容もよかったですが、あとはEDが素晴らしかったですね。かえでバージョンも新録で、久保ユリカさん曰く「お兄ちゃんと『花楓』の背中を押すような」気持ちで歌ったそうです。Excellent

ちょっと通信制高校のCMみたいだなとは思った

 

君たちはどう生きるか

パヤオの新作。

率直な感想は「よくわからなかった」です。

見てて退屈な時間はあんまりなかったような気がするけど、面白いか? と聞かれるとなんとも言えない。

これに関しては何も中身のあること書けない。よくわからなかったから仕方ないね。

 

 

 

ちなみに今期見てるのはホリミヤ2期とバンドリMyGOだけです