黒弓装備候補

モンハンNow

リオレウス亜種実装で大幅に強くなった角王弓ゲイルホーンの装備候補メモです

 

汎用

① 集中5 連撃2 弱点特攻2

② 集中5 連撃3

③ 集中4 連撃3 弱点特攻2

④ 集中5 回避距離2 弱点特攻2

⑤ 集中5 回避距離2 連撃1

⑥ 集中5 回避距離2 見切り2

 

汎用といいつつ火力も高い

結論から言うと、①と②が特に強いです

弱点を狙いやすい相手には①、狙いにくい相手には②と使い分けるのがオススメ

③は期待値で①に劣り、②とも大差ないため敢えて使う必要はないかも

④⑤⑥は回避距離アップを積んで、火力は下がるが安全に格下狩りを行うのに適している構成

期待値なら④>⑤>⑥だけど、セミで適当にやる分には無条件で火力が上がる⑥見切りもありかなと思います

 

必要な装備は以下の通り(プケプケ胴とレウス腰以外はG6必須)

頭:(集中2)リオソウル

胴:(集中1)プケプケ/リオハート (弱点特攻2)レウス

腕:(連撃2)レイア (回避距離2)カガチ

腰:(集中1)レウス (連撃1)レイア (見切り2)リオハート

脚:(集中2)ジュラ

 

連撃5装備はリオソウル実装で相対的に弱くなったらしいです

火事場は知らん

ちょっと連撃維持が難しくなるけど、ディア弓やプケ弓でも同じ装備が有効です

 

 

破壊王

破壊王5 集中3

破壊王4 集中4

破壊王3 集中5

 

黒弓G8以上のスキルで破壊王1

ディアネロ頭で破壊王2、ジュラ脚で集中2

 

胴腕腰の3枠で、破壊王と集中を好きなように積む(すべてレベル1)

胴:(破壊王)バフバロ (集中)プケプケ/リオハート

腕:(破壊王)ブロス (集中)ディアネロ

腰:(破壊王)ブロス (集中)レウス

 

バフバロ胴とブロス腕はG6必要なので、破壊王4以上にするならG5でOKなブロス腰がオススメ

 

破壊王と火力装備の中間択で、

破壊王3 集中4 連撃2とかもありかも

(ディアネロ頭 プケプケ胴 レイア腕 レウス腰 ジュラ脚)

 

 

追記

黒弓9-2 集中4 破壊王4でやってますが黒ディア星7以下なら大体背中と尻尾破壊できて快適です

破壊王3だとちょっと怪しいかも