2022夏アニメ

春よりは見た

 

Engage Kiss

1話見て切った。のですが終盤盛り上がってるのを感じて最終話の直前に一気見して追いついた。本当に面白かったです。シュウとキサラの間での記憶のやりとりがアヤノさんも含めた三角関係のスパイスになりつつ、熱いドラマを生み出していて、マジでシナリオが上手すぎる。12話ラストはでかい声出た。それでいて最後はラブコメに帰結してるのが素晴らしい。まさに「こういうのでいいんだよ」を地で行く作品でした。自分でもびっくりするくらいハマって勢いで円盤買っちゃいました。一番好きな女はキサラ。

 

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

良いアニメでしたね(しみじみ)。「何のために歌うのか」がはっきりしていたのが好印象。ひとつひとつの描写が丁寧で、早い段階でキャラクターに愛着が持てました。みんな好きだけどミラーシャちゃんが一番好き。普段はお笑い担当みたいな感じなのに、必要な時にズバッと意見を言える子、いいですよね。一番好きな回は11話です。ジニーちゃんがバスの中で自分の想いに気付くシーンで大粒の涙を流した。ED終わりまでずっと泣いてた。「わたしとみんなのうた」、なんて良い曲なんだ。

 

邪神ちゃんドロップキックX

原作回が安定の面白さだっただけに北海道編がイマイチだったのが惜しい。メデューサハイの回はちょっと好きだけどね。ふるさと納税のおかげで3期までやることができたので仕方ないとは思います。エキュートは漫画で読むよりかわいかった。

 

Extreme Hearts

奇抜な設定ながら王道のストーリーで良いアニメ、だったんですが個人的には少し物足りないと思いました。11話のバスケの試合も最終話のライブシーンも圧巻でしたし、6,7話の新メンバー加入回も良い話でしたが、もう少しRISEの5人が絆を深める過程を見たかったなと。雪乃さんも理瀬ちゃんも加入回以降で印象的なシーンが少なかったというか、ぶっちゃけミシェルに出番奪われすぎなような。一方でSSSとブログは本編の補完に留まらず、お話を深く楽しむのに一役買っていて良かったと思います。

 

リコリス・リコイル

結局3話がピークでした。途中までよかっただけに本当に残念。ガバガバなのはわりと初めから言われてたと思うけど、序盤中盤は話の面白さとキャラ描写の良さでカバーできてたというか気にならなかったんですよね。終盤はガバガバなままガッツリシリアスをやってしまったせいで嫌でも粗が目について楽しめなくなってしまいました。これがエンキスやルミナスより売れるのが悲しい。

追記:このアニメの最大の問題点は「たきなの物語上の役割が薄すぎる」ことかもしれません。バディものじゃなかったの?っていう。やっぱり3話で終わってるんだよな。

 

ハナビちゃんは遅れがち

特別面白いわけでもないごく普通のショートアニメ。のくせしてやたらと曲が豪華。特にEDのパラレルラルラは良曲ですね。初音ミクが歌ってるバージョンの方が好きだけど。

 

ラブライブ!スーパースター!!2期

まだ終わってない。1期からそんなに面白くなかったけど2期もそんなに面白くない。4話6話はちょっと良かったかな。

 

異世界おじさん

面白かったのに秋アニメになっちゃった。