2022秋アニメ

全然見終わってない

 

‪ぼっち・ざ・ろっく!

エグいクオリティのアニメ化で原作ファンとしては嬉しい限り。特に、原作ではあっさり目だったオーディションのシーンを話も描写も膨らませまくった5話は圧巻と言う他ないです。喜多ちゃんは声ついたら絶対可愛いだろうなと思って実際とてもキュートでしたが、虹夏ちゃんがアニメで化けましたね。スタッフの愛と鈴代紗弓さんの演技力を感じました。5話、8話、12話といったライブ回が曲のパワーもあってクオリティが高いのは間違いないんですが、それだけじゃなくて日常回でもキャラクターの細かい動きの作画とかテンポの良いギャグの演出とかに力が入っていて、本当に素晴らしいアニメ化だなあと思いました。アニメで大槻ヨヨコが見たすぎるんで2期待ってます。

 

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

こういうのでいいんだよ大賞2022受賞作品。なんかもう全部好きでした。1話で自転車を直してくれた部長にちゃんとお礼を言いに行くせるふちゃんが良い子すぎて、あの時からせるふちゃんとこのアニメのことが大好き。この作品は結構そういうのを大事にしてるなって思ってて、ぷりんちゃんがDIY部に誘ってくれたせるふちゃんに対してありがとうって言うシーンも印象的でした。というかぷりんちゃんこと須理出未来さんが可愛すぎる。ぷりんちゃんの家に居候するジョブ子ちゃんとの掛け合いもよかったですね〜。ただやっぱり一番嬉しかったのは、最初から最後までせるふちゃんとぷりんちゃんの関係にフォーカスを当ててその再構築を丁寧に描いてくれたことです。こういうのが一番良いんだから。

 

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生

元のタイトルは『百合の間にはさまれる。ある朝ダミーヘッドになっていた俺クンの人生』。その看板に偽り無しで、杉田智和が百合の間に挟まれるアニメなんですけどなんだか面白い。百合部分が普通に上質な上に、挟まれる杉田智和がいい味出してますね。日和ってタイトル変えなければもっと高評価でした。

 

異世界おじさん

9話までしか見てないけど制作側も最終話落としてるからセーフか。出オチかと思いきや意外とちゃんと面白いです。

 

SPY×FAMILY

17話までしか見てない。1クール目と変わらぬ面白さです。

 

ヤマノススメ Next Summit

4話までしか見てない。4話までは1〜3期の総集編だったので実質1話も見てないと言えますね。

 

 

 

こいつ全然見てないな。

ここに書いた以上は切ったわけじゃないし最後まで見るつもりです、いつかは。

 

 

 

おまけ

年末なので今年の新作アニメランキングTOP10を発表します。

 

1位 Engage Kiss

2位 まちカドまぞく 2丁目

3位 ‪ぼっち・ざ・ろっく!‬

4位 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

5位 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

6位 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会TVアニメ2期

7位 明日ちゃんのセーラー服

8位 スローループ

9位 邪神ちゃんドロップキックX

10位 Extream Hearts

 

来年も素晴らしいアニメに出会えるといいですね。